心のつぶやき

日常の自分の心のつぶやきを文字にしてみたくプログを始めてみました。

続・私が払うの?

友人に10年程貸してた振袖が、湯のし屋のたとう紙に入ってた。
襦袢の事があり、ふと気になりチェックしてみた!
\(◎o◎)/!
シミが・・・汚れが・・・・

友人に確認した所、私の振袖のたとう紙がやぶれてたので、自分の振袖をお手入れにだした時のたとう紙に入れ替えたとの事。


大急ぎで、湯のし屋さんへお手入れに!
胴裏に濃い茶色シミ多数!取り替える方がいいレベル!
なんか全体的に模様の色がぼやけてる感あったので、
気になり伝えてあったところ、やはり日焼けしてる。との事(ToT)/~~~


一度ほどいて洗い張りして綺麗にやり直しするしかない!
仕立て代も含めたら、数万円!


湯のし屋さんと相談して、
次に誰かが着る時に仕立てできるように、丸巻きに戻してもらようにした。
それでも、2~3万円!(泣


声を大にして言いたい!
「洋服を借りたら、クリーニングして、
 着物を借りたら、お手入れに出して、返しましょうね。」


つくづく、お人よし過ぎる自分が嫌になってくる。