心のつぶやき

日常の自分の心のつぶやきを文字にしてみたくプログを始めてみました。

私が払うの?

呉服屋より電話で
「お手入れの着物が出来上がりました。」


某サークルで懇意にしてる20代後半の娘(A子)に振袖を貸してました。


A子は他の方からも振袖を借りて着たりしてたので確認の為、
貸す時に、着た着物はどうしてるか聞いたところ、
「着つけてもらう呉服屋さんへお手入れ頼んでお返ししてます。」
との事。


振袖は一度も袖を通してないが、絞り灰汁のシミが数か所出てたので、数か月前にお手入れしたばかりの物。
襦袢は友人の娘に別の振袖と一緒に10年程貸しっぱなしにしてあった物。
友人に貸してた 振袖はお手入れに出してたらしく、湯のし屋のたとう紙に入っていた。
これが油断の元!
襦袢もそのつもりだったが、汗シミがひどかった(*_*)

 
この襦袢のお手入れ代までA子に負担してもらうのはいくらなんでも悪いだろう。
と思い、
「襦袢のお手入れ代は私が支払します。」と言いました。
けど、
呉服屋に品物取りに行って支払全額、私がしました。(ため息


可愛い娘なんだけどねぇ~